茄子はさみ揚げ&海老入り肉団子 de 米焼酎ソーダ割り

秋の長雨と言っていいのだろうか?
ずっと降り続いている。
台風14号の影響なので、
秋の長雨とは言わないのかな・・・
朝晩は結構冷えるので
ちょっと早いけど今日なんかは
炬燵に入りたくなる。
テレワークしてて炬燵に入ると
多分、爆睡しちゃうだろうな・・・
炬燵は危険かも。

かみさんは炬燵が大好きで
私はかみさんのことを
こたつむり、と呼んでいる。
まあよく寝る。
炬燵に入って暫くすると寝てしまう。
笑えるのは、「寝てるならテレビ消すね」
と言うと「起きてるよ」と言う。
「目をつぶってるじゃん」と言うと
「音だけ聴いてるんだよ」と返してくる。
そのままほおっておくとすやすやと寝息。

さて、私の番なので晩飯の支度を。
まず、冷蔵室、冷凍室、野菜室をチェック
料理に使う材料としては豚肉、海老、長ネギ、茄子
くらいしかない。今週末はスーパーかな・・・

色々考えて、茄子のはさみ揚げと肉団子を
つくることにした。

まずは茄子のはさみ揚げ用に、
豚肉を出刃で叩き、ミンチに。
そこに長ネギを刻んだもの、
お酒、塩、黒コショウ、片栗粉を加え
手でこね混ぜる。

茄子に縦に切れ目を入れ、
ミンチをたっぷり入れる。
最後にミンチ部分に片栗粉をまぶす。

残ったミンチには、海老を叩いたものを加え、
手でこね混ぜる。
あとはボールの形にして、
片栗粉の中で転がして形を整える。
長ネギの外側を細切りにして水に晒しておく。
肉団子用の甘酢餡をつくる。
簡単。水、味醂、洗双糖、お酢、醤油を煮立てて
水溶き片栗粉を加えてトロみをつけるだけ。

あとは揚げるだけ。

なんと・・・ビールが無い・・・
そこで、大石酒造場
大石(米焼酎)のソーダ割を作った。

まずは茄子のはさみ揚げ。
「美味しーい! 巧く作れたね」と
かみさんからお褒めのお言葉。

南瓜煮はかみさん作。
とても美味しくてばくばくと食べた。
「美味しくてとまらない」と言うと
本当にうれしそうにしていた。

そして肉団子。
大絶賛をいただいた。
豚肉だけの肉団子とは別もの。
焼酎ソーダ割を何倍もお代わりしてしまった・・・
楽しい夜の家呑みのひとときだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!