かみさんのチャレンジパスタランチ 夜はキンキの煮付け de 一杯@家

4連休は殆ど人のお手伝い。
そして、意識を失うんじゃないかと
思うくらいきつかった締め切りの仕事。
大きな山を1つだけ超えた。
あとは来週以降。
そしてやっと少し休息できるときがきた。

さて、かみさんが脱素朴茶色系料理宣言。
喫茶店のミートソースではなく、
銀座あたりのカフェで出るような
肉主体のボロネーゼに近いミートソースを
目指すという。

「出来たよ!」
満面の笑みでパスタを運んできてくれた。
え!? 結構盛りつけもお洒落。
しかも茄子ものってる(いつも茄子がのる)

喫茶店のスパゲッティミートソースを
イメージしたが、裏切られた。
どれどれと食べてみると・・・旨い・・・
ちゃんとイタリアンな味がする。
かみさんの指から放射される魔法の醤油は
出ていないらしく、ちゃんと洋食の、
それも高級な味。
茹で方は私よりもばっちり。
やったね! 脱素朴茶色系料理!
指から放射される魔法の醤油も出ていないし・・・
(この意味:醤油不使用の洋食なのに和風の味を感じること)
ふと、替え歌が・・・
ゆ・びさきから・し・ぜんと・放射される醤油・・・
(宇多田ヒカルのAutomaticの替え歌)

感動した私は夜を担当することに。
とはいっても、かみさんの作った
鶏手羽焼の残りとマグロ。
つくったのはキンキの煮付け。
料理をつくるのに緊張したのは初めてだった。
キンキのお値段を考えると・・・

浅鍋にキッチンペーパーを敷き、
日本酒をたっぷり注ぎ入れ
キンキを並べる。
更に日本酒をキンキにふりかけ
キッチンペーパーをかけて
鍋の蓋で閉じ、中火でしばし。
キンキが白くなってきたら
洗双糖を大匙1.5加える。
焦げないよう逐一日本酒を追加する。
火が通る少し前に醤油適量と味醂を加え
煮汁を煮詰めて完成!

「美味しい!!!」
かみさんから絶賛の嵐。
私も食べてみた・・・
これ、自分でつくったのか???
と思うくらい上出来だった・・・
ちゃんと煮汁が糸を引くし。
魚が鮮度抜群の証拠。
とにかく旨い・・・日本酒が進む。

マグロをつまみながら日本酒・・・
すごい充実感・・・嬉しい・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!