比内鶏のグリル、茄子揚げ浸し&タコ胡瓜キムチ de 家呑み

毎日雨と曇り。実は嬉しい。
なんといっても寝る時の快適さ。
パジャマを着て寝れる喜び。
8月になるとエアコンかけて寝ざるを得ない。
これが結構寝起きに良くない。だるくなる。

毎日テレワークしてるけど
通勤していたときよりも忙しい。
以前よりも頻繁に来るスカイプやTeamsの
メッセージに時間をとられ、
朝8時から仕事を始めても定時で
終わったことが無い。
ランチタイムもゆっくりできない。
そして、炊事。
最近、炊事だけとっても
主婦がいかに大変か身にしみている。
当初は張り切って日々手間のかかるものを
つくったりしていたが、だんだん疲れてきた。

ということで、最近は、混ぜる、焼く、煮る、揚げる
が多くなってきた。

胡瓜は蛸とキムチと合せてアッという間に
タコ胡瓜キムチ完成。

野菜室で茄子を見つけた時、
即、揚げ浸しと思った。
使った後の油の処理は面倒くさいけど
揚げるだけ、タレづくりは超簡単だし。

冷凍庫に比内鶏の残りがあった。
これはグリル。一緒にピーマンも焼いちゃえ。

茄子の揚げ浸し。
タレはお酒、味醂、醤油、洗双糖、お酢を混ぜるだけ。
揚げたての茄子をバンバン入れることでタレが仕上がる。
味が濃かったのでかみさんの勧めで大根おろしを追加。

しめはパッションフルーツ、
キウイを肴にハイボール。
朝はマンネリワンパターンでもいい。
昼も独りならお茶づけとかで済ませられる。
しかし、夜はそうはいかない。
けど、そろそろマンネリおかずになりつつあり、
どうしたものかと悩む今日この頃。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!