比内鶏のつみれ鍋 de 家呑み

首都圏での呑みはまだまだ先かな・・・
当面、家呑みが続くのだろう。
その分、外食が多かったときよりも
お金が出ていかないのが嬉しい。

さて、比内鶏の胸肉はつみれに。
微妙なこの季節に鍋というのもなんだけど、
冷房を効かせて食べれば極上。
Cristelの浅鍋は鍋物用の鍋にもなる。
土鍋はいらない。

出刃で胸肉をじっくり叩き、
刻んだ長ネギ、塩、胡椒少々。
手でしっかりと混ぜる。
粘りが出てきたところで
ラップをかけて一旦冷蔵庫へ。

合せる野菜・・・
大根としめじくらいしかない・・・
大根は薄切りに。
あとはマロニーちゃん。
出汁は比内鶏の脂とつみれから出るので、
調味料は洗双糖、塩、醤油、酒、味醂。

完成! いい香りがあたりに漂う。

最近お気に入りの芳醇を合せた。
鍋にはまずビール。
そしてうごのつき。

ハフハフいいながら
旨みの強い比内鶏のつみれをぱくつき、
ビールを流し込む。
つみれだねに片栗粉を混ぜても良かったかも・・・

寝る前にもち米を仕込んでおき、
翌朝はちょっと早起きして餅作り。
そして極上の雑煮。食欲全開!
やはり比内鶏は偉大・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!