カツ丼弁当 夜は馬刺と家庭料理風 de 家呑み

雨、すごい・・・
建物や道路のコロナを全部洗い流してくれるだろう。
雨続きの毎日が終わるといよいよ夏本番。
駅のホーム、真夏は熱いんだよなぁ…
マスクをしても涼しくいられる対策考えよ・・・

さて、外食で良く食べていたとんかつやカツ丼。
かみさんはとにかくカツ丼好き。
じゃ、弁当をつくってあげよう。
習い事に行くときに弁当を持たせるのが
最近の私の仕事の一つ。

まずはカツを揚げる。
塩、胡椒してしばらくおき、
小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げる。
160度で暫く揚げ、仕上げに短時間で180度。

鍋に水。加熱して粉の鰹節を加え、
醤油、きび糖、酒、味醂で味調整。
そこにスライス玉ねぎをたっぷり。
火が通ったところで切ったカツを並べ、
溶き卵を加え、蓋を閉めて弱火。

崩れないようにご飯の上にのせて完成。

肉豆腐が食べたいなと思ったけど、
糸こんにゃくがなかった・・・
そこで煮物風肉豆腐にしてみた。
味付けは酒、味醂、醤油、洗双糖、
今回はダシはとらない。
鶏肉でダシは十分。

ニラは途中で煮物の汁から流用した
汁に切ったニラをパラパラし、
溶き卵を加えて蓋をしめて弱火。

シンプルなあるもので作った酒の肴。
ヒューガルデンが全く合わなかった・・・
一番搾りにすれば良かった・・・

しめは馬刺。
リーズナブルな赤身をたっぷりお取り寄せして
ちょこちょこ解凍して食べていた最後のパック。

なぜか最後のパックだけはさしがたくさん。
かなり美味しかった。

三岳ロック。氷は自家製。
作るのは面倒だけど
この氷が一番見栄えも良く
美味しく感じる。

三岳もとうとうあと1本。
そろそろ焼酎も仕入れないと・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!