朝ご飯はTKG 久々のお弁当づくり 夜はかみさん晩酌セット

来週からいよいよ外出か・・・
と、やはりあまり気が進まないけど
仕方ないない。気を付けるしかない。
なんて思いながらの今週。

さて、半端ない歯ごたえの土佐ジロー
思い切って玉子も頼んでみた。

小さい・・・

なので、朝ごはんに一人2個ずつ。
かみさんは「美味しい、この玉子」と言うが、
これだったら鳥つね自然洞
日本一のこだわり玉子の方がいいかな・・・
お店で何度か買ったけどほんとに美しくて美味しい。
まあ最後は人それぞれの好みということで。

1度に2個食べるのは初めて。
小さいとはいえなんとなく気がひける・・・
私はいっぺんに2個を混ぜ、
醤油を入れて更に混ぜて
がぁーっと食べたが・・・
かみさんは1つずつ丁寧に味わって
嬉しそうに食べていた・・・
かみさんの玉子好きはハンパない・・・

かみさんが数か月ぶりにお出かけ。
なんでも、お付き合いの手伝いらしい。
お弁当をつくってあげた。
とてもとても質素なお弁当だけど
その分、手間をかけた。
マコガレイとすずきのアラを煮付けたものから
身をとり、骨や鱗を全て時間をかけて取り除き、
椎茸の薄切りと一緒に甘辛く煮付けた。

ご飯は黒米、餅麦を入れて炊いたもの。
その上にたっぷりとアラのほぐし身を乗せ、
最後にお気に入りの知多産の乾燥海苔を
ハサミで切ってたっぷりかけて完成。

夜遅くなるというので
私は先に大好きなサッポロ一番味噌ラーメンで夕食。

かみさんのお帰り時刻を見計らって
晩酌セットをつくっておいた。
最後のすずきの昆布締めの握り寿司。
焼き椎茸の握り寿司。どちらもカボスと塩で。
そして、煮付けておいたアラの残りとサラダ。
ドレッシングは余った山葵を卸して
お酢、砂糖、塩を加えてシェイクしたオリジナル。
日本酒は雪きらら。

ランチのお弁当が少なかったのか、
よほどお腹が空いていたのか・・・
アッという間に平らげた後の一言。
「他に何かある???」
「はいはい」
ということで土佐ジローの玉子焼を出した。
来週からは私が初めての外出。それも丸3日。
なので、帰ってきたらきっと
かみさんの美味しい料理が待っているはず。
はず。と期待。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!