鶏料理2種 de 乾杯 そして納豆オムレツ

土佐ジローの第2弾。
塩焼もいいけど、他の料理も試そう。
先ずは鶏むね肉とアスパラの蒸焼。
油をひいたフライパンに皮を下にして
弱火でじっくりと焦げ目を付ける。
続いて食べやすいサイズに切った
アスパラを並べ、蓋をして蒸焼き。
味付けは塩胡椒。

鶏手羽の旨辛煮。
手羽はまずグリルで焦げ目をつけ、
鍋に並べ、水、お酒をたっぷり加えて
蓋を閉め弱火でコトコト煮る。
水分が少なくなったところで
醤油、味醂、砂糖、お酢を加え、
ソース状になるまで加熱。
焦げたらアウトなので
スパチュラで混ぜ続ける。

井筒ワインの白にごりで乾杯。

アスパラと鶏。
鶏の皮のお焦げが蒸されて
コンソメのような味がアスパラから
出てきた水分と混ざりいいダシになっていた。
そこに黒胡椒のぴりりとしたパンチ。
これはビールの方がいいかも・・・

鶏手羽の旨辛煮。
かみさんの喰いつきが目茶目茶いい。
「美味しい!」を連発。
たっぷり食べてもらった。

いつものように吉田類の酒場放浪記。
それを見ていたかみさん、突然、
「納豆オムレツ食べたい!」
「はいはい」と私。

さくっとつくって出した。
「美味しーい!!!」
大喜びでパクついたかみさんだった・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!