冷麺ランチ 夜は串揚げ de 呑み

暑くなってきた。
冷麺好きのかみさんのリクエストに応え、
冷麺を沢山買いこんだ。
冷麺は比較的賞味期限までの期間が長い。
銘柄豚のロース薄切りをさっと茹で、
野菜をたっぷり、そしてキムチ。

見た目も綺麗でしかも涼しげ。

つるりと入り噛んだ食感がたまらない。
ピリッとコチュジャンとキムチがきいてる。
野菜たっぷりだからヘルシー。
久々の冷麺は抜群だった・・・

夜・・・
ずっと我慢してきた串揚をやることに。

北千住の天七、赤坂の六波羅、
立石の串揚げ100円ショップ、
梅田の松葉、京橋の鳥の巣、
大阪ニューオータニの味寛。
大阪は串かつというんだっけ・・・
赤坂にあった最上は行こう行こうと
思っているうちになくなってしまった・・・
今思えば行っておけば良かった・・・

なんてことを色々考えながら準備。
思いついたものの材料はあまりなかった。
特にピーマンがなかったのがショック。
冷蔵庫、冷凍庫、野菜室をあさって
玉ねぎ、とんかつ用豚ロース肉、
海老、長芋を見つけた。
かみさんは6Pチーズを
買っておかなかったことを後悔。

確かな記憶ではないのだけど、
大阪では確か山芋を使っていたかも。
ということで、卵の代わりに
卸した山芋を使った。
小麦粉、山芋、水をよく混ぜ、
材料によくからませてパン粉をしっかりつける。

それにしてもCRISTELの鍋は重宝する。
フライヤー代わりに使える。

どんどん揚げる。
お腹がぐうぐう状態。
喉も乾いてるし・・・

終わった!!!

テーブルに運んで・・・
大阪の義姉さんから送ってもらった
串かつソースがかろうじて残っていた。
また送ってくれないかなあ・・・
このソースが一番旨い。

かみさんと私、同時に手が出た。

串かつソースをつけて
サクッといただく・・・
あ、やっぱり長芋使って正解。
すごく旨い!!!
ビールが進んでしまう・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!