自粛の毎日 かみさんの料理とケーキ de 癒し

自粛が続く毎日。
毎日料理をつくっていると流石に・・・
自分の料理は自分でつくっているからか
新鮮味が全く無い。
久々にかみさんが手をあげた。
なんとケーキまでつくってくれると・・・
できるまでキッチン立入禁止。

暫くしてスポンジの味見を拝命した。
かみさんのスポンジは素晴らしい。
売っているケーキのスポンジより旨い。
これは期待できそうだ・・・

「できたよ~!」の声に階段を下りる。
既に料理が並んでいた。
最初の一皿は洋風の茶碗蒸。

驚くほど旨い。
私はこんな料理つくれない・・・
出来栄えが美しい。気泡ゼロ。
コンソメがベースかな・・・
刻んだマッシュルームがまたいい薫り。

次がメイン。
付け合わせがいろいろ。
私より手間かけてるな・・・
なんとフライドポテトでなく里芋。
これがなんとも私には斬新。しかも美味しい。
ニンニク、ルッコラ、にんじんのグラッセ。

銘柄豚のオーブン焼。
いい豚は香りもいい・・・

かみさん手作りのマッシュルームソースで・・・
旨い。これは負けた・・・
やはり主婦にはかなわない・・・

そしてケーキにはなんとローソク!?
「自粛ばかりだからイベント代わり!」
ウィスキーも3種から好きなものを
ハイボールに・・・
もちろん、ラフロイグでしょ・・・

真っ赤なイチゴがごろごろたっぷり。
生クリームは間違いなく45だな。
いけないと思いつつラフロイグのハイボールを
飲みながらばくばく半分も食べてしまった・・・

いつものように、酔ってうとうと・・・
気づけば2時間経っていた。
冷凍しておいた残りの寿司飯を温めて
冷ましてからびん長のトロを切って握りに。
端っこは海苔で巻いて食べることに。
お酒は大好きな鍋島で・・・
かみさんのおかげで自粛にうんざりしてた
私の気持ちが晴れた・・・ありがとう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!