新春食事会(その4)手長海老のムニエル 手長海老のリゾット添え

魚のメインは手長海老のムニエル
手長海老のリゾット添え。

流水で解凍。

頭部分でだしをたっぷりとり、
そのだし汁でリゾットをつくる。
オリーブオイルでニンニクを炒め、
米を投入。
米が透明になるまで炒めてから
丁度いい固さになるまでだし汁で煮る。
水分がなくなってきたお米を食べて固さを確認。
足りなければ更にだし汁を追加。
こうして丁度いい固さに仕上げる。

手長海老の殻は蟹用のハサミで
両端を切ってからを剥く。
キッチンペーパーで
剥がした身の水気をとり、
小麦粉をまぶしておく。
フライパンにオリーブオイル、
バターを加え、バターが溶けたら
手長海老を焼く。

ソースはちょっと凝ってみた。
アサリの白ワイン蒸しをつくり、
その汁と茹でたブロッコリー、
生クリームをブレンダーにかけ、塩で味調整。
最後に小麦粉でとろみをつけて完成。
これはアルカナイズで覚えてきたソース。

リゾットが相当美味しかったらしく
みんなからおかわりのリクエスト。
かみさんがお代わりと言わなかったので
私がおかわりを食べたら、
実は待っていたとのこと・・・
やば、と思った。後の祭りだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!