新春食事会(その1)ブッラータのカプレーゼ

正月休み明けの最初の週末、
お友達夫婦と食事会。
以前、ネット販売で買ったブッラータが
あまりに美味しかったので、
ノーマルとトリュフ入りを12月末に2つずつ注文。
11日着ということだったので待っていたら・・・
10日の夜10時過ぎに
「荷崩れにより配送不能となり17日着となります」
と突然のメール。食事会は13日なのに。
「他の配送品は予定通り11日着で配送済です」
宅配の追跡をすると、配送に出したのは夕方6時過ぎ。
電話をすると夕方6時までの受付との自動アナウンス。
それでメールによる不着予告連絡が夜10時過ぎ。
呆れた。
ネット販売はとても便利だけど今回のように
リカバリの効かないケースでの利用はリスク。

たまたま新宿で用があったので
伊勢丹に行ってみた。
そしたら、あった。
ついでに高糖度のフルーツトマト等
食材をいろいろ買った。
やっぱ伊勢丹はすごい、
普通に生の白トリュフが売られてた。
でも毎日普通に買えるような値段じゃなかった。

食事会前日、当日午前中。
ずっと料理の仕込み。
当日はアペタイザーを3皿出して
時間を稼ぎ、その間に次の料理の
準備をするプラン。

まずはMERCIERシャンパンで乾杯。

カプレーゼはお助けメニュー。
お皿にバジルをたっぷり。
中心にブッラータ。
その周りにカットしたフルーツトマトを並べるだけ。
お友達夫婦の奥さんはトマトが苦手。
そこで高糖度のフルーツトマトを探した。
運よく伊勢丹にあった。

ケーキカットのようにカットし、
とりわけていただく。
みんな驚嘆の声。
ブッラータを一度食べてしまうと
普通に売っているモッツアレラブッファラ
ですら別ものに感じてしまう。
そして、トマト嫌いの奥さんが
「美味しーい! これ食べれる!」
よかった・・・さて時間かせぎして
次の料理を・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!