てづくり レモン酒

お友達のAさんからいただいたご実家産レモン。
かみさんがレモン酒にしようと提案。
「じゃ、お願い」ということで私は見物。

一生懸命レモンの皮をむいて
果実と皮を別々にしてた。

氷砂糖、レモンの果実、皮の順番に入れ、
最後にホワイトリカー。

蓋を閉めて2週間くらい。

途中で皮だけを取り出してた。

まちきれなくて氷砂糖が完全に
溶けていないのに炭酸で割っていただいた。
苦味が強かったけど、かなり美味しかった。
その後、かみさんのお友達に
「2本ともホワイトリカーにしたの???」
「1本はウォッカでつくればよかったのに!」
と言われ若干がっくりして帰ってきた。
ウォッカでつくったレモン酒は
Limoncello(リモンチェッロ)と言うらしい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!