新春のお雑煮とシンプルお節

元旦の朝。
餅をつくためにちょっと早めに起床。
餅つき機で餅をつくった。

かみさんが起きてきた。
大晦日につくっておいたお雑煮を温める。
新年を祝い二人でお雑煮に舌鼓。
今年の雑煮は抜群に旨い。
やはり干したホタテの貝柱の威力か。
なんとも言えない風味とコクがある。

餅の出来も素晴らしい。
適度な食感。良くのびる。

昼過ぎ。
シンプルなお節とタラバで
新春の二人の飲み。
お酒は開けたばかりの栄光富士。
大好物の南マグロの赤身と日本酒は極上。
黒豆や栗きんとんも日本酒のアテになる。
甘いものの後は酢だこ。
今年の酢だこは梅の風味。なかなかいける。

届いた年賀状を二人で読みあって。
こんな正月が幸せだが、
今年は今まで以上に忙しくなる。
来年もこんな正月を過ごせればいいな・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!