超久々のイタリアンフルコースディナー  

久々に仲間たちが集まることに。
お祝いも兼ねて。
久々にフルコースのディナーを創った。

まずは、スカンピと天使のエビ。

天使のエビは生食OK。
これをさっと湯通しし氷水へ。
自家製トマトソースとおろした山葵で
カクテルソースをつくった。
アクセントにライム。

そしてカルパッチョは
アマダイとスカンピ。
野菜色々とゴールデンキウィ。
今回は白ワインビネガーと
アーリオ・オーリオをあわせた。

いいトマトが手に入った。

皮ごとブレンダーにかけ、
目の粗さをだんだん細かくして
4回濾し、加熱してソース化。

ズッキーニは縞模様に。

アーリオ・オーリオをひき
両面をこんがり焼く。

最後にトマトソースと煮込み、
塩だけで味をつける。

カプレーゼは水牛と乳牛の2種で。

季節を感じる花の芽と
ホタルイカのアーリオ・オーリオ和え。

メインはA5ランク牛の
牛スジの赤ワイン煮込み。
数時間かけてスジ肉をじっくり煮、
よけいな脂を除いておく。
この下ごしらえが重要。

本煮込みでは
キャンティを丸々1本使用。
味付けはバルサミコ酢、砂糖、
隠し味に醤油。

予め茹でておいたマッシュルームと
ぺコロスを最後に加えて更に煮込む。

まだみんな食べれそうなので
スカンピと天使のエビの頭で
とったダシ、サワークリーム、
生クリーム、ナチュラルチーズ、
牛乳を使った極上ソースのパスタ。

最初に飲んだポメリーのロゼ。
その後、白2本、赤2本を、
最後はスカンピと天使のエビの
刺身で日本酒をたっぷり飲んだ。
準備やら何やらで目茶目茶
大変だったけどみんな大喜びしてくれた。
それがモチベーション。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!