ふるさと納税のすすめ

ふるさと納税のことは
そういう仕組みがあるという
程度で知っていた。
2015年に入ってからきちんと
調べてみようとネット検索をした。
そこで知ったのがふるさとチョイスさとふる

私はふるさとチョイスを選んだ。
ふるさと納税をやる気になったポイントは5つ。

1.翌年の所得税や住民税の先払いと同じ
2.にもかかわらず、お礼の品がいただける
3.ふるさとチョイスで納税すると簡単
4.クレジットカードで納税できる自治体が多い
5.5か所までなら確定申告不要

要するに、
新年度に給与天引きされる税金の一部を
前年度に自分の好きな自治体に納税するだけで
好きなものがいただけてしまう、という仕組み。
新年度に給与天引きで10万円の税金が
引かれるとして、そのうちの例えば1万円を
前年度に好きな自治体に納税することで、
好きなものがいただけて、
新年度の税金が1万円分安くなるということ。
ただし、2000円は持ちだし。
とても大雑把にいってしまえばそういうこと。
もっと早くやればよかったと後悔したくらい。

2015年に初めて試した。
その第1弾は増毛町。
ボタンエビ、イクラ、カジカの卵。

%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%ef%bc%91

時鮭、タラコ、
食べきれないので親にも分けた。

%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%ef%bc%92

第2弾は山形のリンゴ。
美味しかった・・・

%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%ef%bc%93

第3弾は静岡のお茶。

%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%ef%bc%94

お茶ざんまい。

%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%ef%bc%95

第4弾は鳴門の鳴門金時。

%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%ef%bc%96

第5弾は愛媛のみかん。

%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%ef%bc%97

第6弾は鳴門の・・・

%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%ef%bc%98

車エビ!

%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%ef%bc%99

第7弾が届いたのは2016年
愛媛のポンカン。
今年も色々いただいている。
会社の友達やプライベートの友達に
聞いたけど活用している人が
意外に少ない。
絶対お勧めなんだけどな・・・

%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!