長芋もちもちすいとん 熱々の旨々お汁

寒いときは熱々の汁物に限る。
野菜室には長芋が。
裏面にレシピが書いてあった。
長芋のすいとん・・・美味しそうだな。
ということで長芋のすいとんをつくってみた。

<材料(4人前)>
・豚肉    :150g
・長芋    :200g
・ニンジン  :1本
・ごぼう   :20cm
・えのき   :1/2
・揚げ    :1枚
・ちくわ   :小3本
・酒     :大さじ1
・味醂    :大さじ1
・醤油    :大さじ3
・砂糖※   :小さじ2
・片栗粉   :大さじ4
・サラダ油  :小さじ2

<切り方>
・ニンジン  :皮むき&イチョウ切り
・ごぼう   :皮洗い&ささがき
・えのき   :1/2にカット
・揚げ    :細切り
・ちくわ   :輪切り
・長芋    :皮むき&小口切り(1cm)
※上白糖以外をお勧め。

<汁のレシピ>
フライパンに油をひき
ニンジンと豚肉を炒める。
水1.4Lを沸騰させ、
えのき、揚げ、ごぼうを加える。
途中で水や湯のつぎ足しはしない。

フライパンにお玉3杯程度の
汁を加え煮たたせる。
フライパンの中身を
汁ごと鍋に移す。
調味料を加える。
味見をして調整。

<長芋すいとんのレシピ>
長芋を皿などに並べ
レンジで1分。
火が通ってるか確認。
すり鉢に入れすりこ木で
潰しながらこねる。
途中で片栗粉を加える。
更に混ぜながらこねる。

水で手を濡らし
手で長芋すいとんを
適当なサイズにして
鍋に加える。

暫くするとぷかぷか浮く。

熱々を器に移す。
汁が驚くほど旨い。旨すぎる!
私思うに、これはちくわが
相当貢献してる。

そして長芋すいとん。
フワプリ。最高の食感!
これは超お勧め!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!