うなぎ&う巻 1尾をふたりで

今年は一度も外で鰻を食べなかった。
抵抗なく食べれる店は国産なのか?
と思ってしまうし、確実に国産の
鰻を出すところは値上げしてる?
なんて思っていたから。
それもそうだけど
鰻は冬の方が脂がのって旨い。

とはいえ無性に鰻が食べたい。
我慢できなくなって買ってしまった。
小さいドジョウみたいなのを2尾
買うなら、大きいのを1尾買って
ふたりで分けた方がいい。
大きいの2尾は多すぎるし、
だいいちスーパーの鰻に
2尾4500円とか出せない。

ふたりで分ける大き目の鰻。
両端を5センチずつくらいカット。
この両端はう巻に。
真ん中はうな丼に。
いただいた滝自慢雄町を出した。

よく日本酒を霧吹きで、とある。
霧吹きは無い。
代用としてキッチンペーパーに
たっぷり日本酒を含ませ、
鰻の表面を優しくたたく。
あとはホイルを敷いたグリルで
背を下にして弱火で焼く。

焼き上げた後は、
包丁の背をホイルと
鰻の皮の間に丁寧に入れ、
鰻とホイルを分離。

ご飯にタレをかけ、
鰻を乗せ、タレをかけ、
最後に山椒。

う巻は2個分の
卵で優しく包む。

久々だからか鰻がいいからか
とにかく抜群に旨かった。
ちょっとした労力を惜しまず
丁寧に処理すると
なんでも格段に美味しくなる。
大きなうなぎをふたりで半分こ。
それでも十分楽しめた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!