刺盛&寿司盛 de 壮行会

友達がタイに赴任することになった。
期間は5年。長いな・・・

私の家で壮行会をやることに。
タイでなかなか食べれない日本食。
やはり刺盛と寿司盛だろう。
ということで準備。
最近見つけた近所の魚屋へ。
ここが品数豊富。

早速、寿司を握る。
レンコ鯛の湯引握り。
バチの赤身、中トロ握り。
そして雲丹軍艦と生しらす軍艦。

刺身はカワハギとハタ。

タイではなかなか食べれなさそうな
煮ものもつくった。
冬瓜と長芋と揚げを
だし汁でコトコトと煮るだけ。
味付けは醤油、砂糖、味醂。

友達が到着。
日本酒を持ってきてくれた。
雪漫々大吟醸氷点下5年熟成。
まずはビールで乾杯。
そして寿司や刺身をぱくつきながら
雪漫々を楽しんだ。
つもる話に時間が経つのも忘れ・・・
気づいたら2時。

翌朝、これから荷造りだと!?
相変わらずのんびりしてるな・・・
ブログを書いている今日が出発日。
次回会うときも刺盛&寿司かな・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!