キノコクリームのパスタ

タモギタケ。
2016年の今はスーパーで見るようになった。
この当初は道の駅か地方から入手するしかなかった・・・
このときは天然ものをいただいた。
美しい自然の黄色が食欲をそそる茸。
天然ものは塩水に浸して虫抜きが必要だけど
スーパーで入手できるものは不要。
楽になった・・・でも天然ものはいい。
他の茸でもそうだけど香り豊かで味が濃い。

%e3%81%8d%ef%bc%91

綺麗な茸にはエバミルクを合せてみよう・・・
そのときそう思った。
今つくるとしたらどうしただろう・・・
今度、新たにつくってみようと思う。

%e3%82%a8%e3%83%90%e3%83%9f%e3%83%ab%e3%82%af

オリーブオイルをひき、
スライスしたニンニクと、

%e3%81%8d%ef%bc%93

パンチェッタを炒める。
もちろん、ベーコンを代用してもOK。
その場合、ベーコンは少な目に。
タモギタケの風味を生かすため。
とろ火から弱火でじっくりと・・・

%e3%81%8d%ef%bc%94

オリーブオイル追加。
タモギタケを加え、白ワインカップ1/2。

%e3%81%8d%ef%bc%95

煮たたせてから
エバーミルク1/4程度を加える。
塩、黒胡椒、白胡椒で味調整。

%e3%81%8d%ef%bc%96

茹であげたパスタを和えて完成!
パスタにタモギタケの色が淡くかかり美しい。
タモギタケの風味と優しいエバミルクがマッチ。
味も抜群!

エバミルクの代用は生クリームでOK。

%e3%81%8d%ef%bc%98

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!