ニンニク丸々1個使いエビのアヒージョ、モッツアレラブッファラのカプレーゼ

週末の土曜日。
美味しいパンをゲットできたので
エビのアヒージョをつくることに。
いつもはオリーブオイル少な目で炒めるけど
アヒージョなのでオリーブオイルたっぷり。
オリーブオイルはコストコでゲット。

疲れめのかみさんのために
ニンニクたっぷり。

材料はエビ、にんにくホール1個、
オリーブオイル、塩、鷹の爪。

アヒージョ1

ニンニクに包丁の腹をあて、勢いよく叩いて潰す。
包丁を使って潰すのが怖い方は
キッチンペーパーに包んで何か固いもので叩きましょう。
すりこ木NG。にんにく臭がうつってしまうので。
できれば小さ目のフライパンに
オリーブオイルをたっぷり(150cc以上)。
潰したにんにく、種を取った鷹の爪
を加え、弱火でじっくり。

アヒージョ2

ニンニクに色がついたら
キッチンペーパーなどに取り出しておく。
塩はお気に入りの珠洲の塩。

アヒージョ5

背ワタをとり、水分をしっかりととっておいた
エビに小麦粉をまぶし、弱火で加熱。

アヒージョ3

火が通ったら、調理ばさみで半分に切る。
最初から切っておいてもいいけど、
大きいままで加熱してから切った方が
パサパサにならないだろうと。

アヒージョ4

塩で味調整して完成!
ストーンウエアに全ての材料を入れ、
オーブンで焼く方法。
鋳物製のミニフライパンに全ての材料を入れ、
直接火にかける方法。
いろいろあるのでお好みの方法で。

アヒージョ8

モッツアレラブッファラはコストコでゲット。
カプレーゼは盛り付け勝負。
プランターで育てているバジルは
葉が小さいのでこのように盛り付け。
大きければ中にしっかり挟む。
仕上げにオリーブオイルをかけ、
塩、胡椒をふる。

アヒージョ6

ワインは勿論白。
とてもフルーティーだけど深みは足りず。
ワインお得セットはこれが怖いんだよな・・・
やっぱちょっと割高でも1本1本選ぶべきか・・・

アヒージョ9

アヒージョにパンを浸して食べるとエンドレス。
オリーブオイルにニンニクとエビの風味がたっぷり。
エビはとても柔らか。
文句いいながらもワインをくいくい。
週末の食事というよりは楽しい飲みでした。

アヒージョ7

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!